エアコン掃除

今日は夏に向けてエアコンの掃除を行いました。

エアコン内部の掃除は素人がしないでください、とありますが、きれいにするにははずせるものは外して掃除する必要があります。

 

参考にしたのは以下のページ。

https://sidelife.net/cs-224cfr-w

https://xn--8uq244c95em2h.com/ras-r22b.html

 

パナソニックの12年前のエアコンと日立の11年前のエアコンをお掃除しました!

 

買ってきたのは養生するための養生マスカーと養生テープ、あと水を噴霧するための電動噴霧器。噴霧器は手動のものが安いですが、電動をお勧めします。

 

f:id:padre09:20200627193332j:plain

f:id:padre09:20200627193342j:plain

養生したエアコンに噴霧器ががんがん水とふりかけながらブラシでガシガシこすります。すると中のローラーのところから黒い塊と水が・・・

f:id:padre09:20200627193321j:plain

結果的には、エアコン掃除屋さんのページの写真と同様の真っ黒な水が。。。

 

プロにお願いすると1台あたり1万円程度かと思いますが、自分でやれば初期費用は3,000円かからず、あとは何台やるかは自分しだいです。(笑)